2017年11月の記事一覧

「ロボットは東大に入れるか」セミナーのお知らせ

「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトでは、以下の講演会を開催します。

本講演会へは事前申し込みが必要ですので、申し込みフォームから事前にお申し込みください。150名に達しましたら、申し込みを終了いたします。

 

「ロボットは東大に入れるか」セミナー

講師:松崎 拓也 先生 (名古屋大学大学院工学研究科)

日時:2017年11月24日 15時30分~17時(講演1時間、質疑応答30分)

場所:学術総合センタービル 国立情報学研究所12階 1208・1210

   ※入館に際しては身分証明証が必要です。入り口で身分証明証をご提示の上、セミナー参加票(ウェブ上で登録の際、参加票が発行されます)をご持参の上、警備員にお伝えください。

講演内容:

タイトル:
「自然言語処理における統計的機械学習 - 数理的枠組みと応用の場からの振り返り」

概要:
自然言語処理の分野では1990年代末から機械学習が主要な道具となり,ここ数年は他分野と同様にニューラルネットの応用が大ブームとなっている.
この講演では,統計的機械学習の最も基本的な数理的枠組みを押さえたのち,いくつかの具体的な研究例を示しながら,この15年ほどの自然言語処理分野で実際に何が起きているのかを,私見を交えつつ,数理的観点から振り返る.